今日も明日も明後日も、まんがを描いて暮らすひと。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おやすみなさい
基本、このブログはくだらないことやどうでもいいこと(時々お仕事情報)だけ書くことにしていて
悲しいお話はしないと決めてるのですが

あまりにそういう話をせずにいると、後で友人知人から
「すぐに教えて欲しかった」とか言われることもあって、そりゃそうよねとも思うので、
今回はそんな、身内への報告がてらの記事です。



15年以上一緒に過ごした猫のジャムさんが旅立ちました。
長患いをしていたので、本人はやっと解放されたと思います。
箱に収められたジャムさんは生前よりももっとフワフワツヤツヤになっていて、
ああ、いいところにいったんだなあと 私も安心しました。

ずっと付き添って看病してたのですが、
少し疲れて他の部屋で休んだら、その矢先…って感じで。
「誰も見てない、今だ!」みたいなとこが、わたしそっくりでイヤだなあ。
(小学館ビル落書きの回参照)


いろいろ学ばせてくれた猫でした。

びっくりするほど頭が良くて、察しが良くて、
人の気持ちに寄り添うような情の深いところがあり

しかし頑固で、気性が激しく、欲深くて
欲しいものは全く諦めないし

かと思えばやけに従順で聞き分けの良いところもあり、
いろんな猫を飼って来たけど、なんだかキャラの濃い子でした。
あまえんぼでスタイル良くて美人でした。


好き嫌いが極端で人見知りなので
うちに来る人にはいろいろとやらかした猫でしたが、
15年の間にうちの漫画でも何度も役に立ってくれました。

これからはもう「おはようジャムさん」「ニャッ!」がないのかと思うと
やっぱり寂しいです。



次回からはまた、何事もなかったように
くだらない、どうでもいい記事(時々お仕事情報)を
アップしますね。
| 00:32 | イロイロ | - | - |
あいまい

汁なし担々麺。anan編集部の方々に連れて行って頂いた上品な四川料理のお店にて。
汁無し系大好き!ねこじたなので、熱いお汁はやけどしちゃうのです。



恋愛相談の連載がちょうどスタートしたan・anは毎年恒例の「あの特集」だったわけですが

その中で「セフレはありや無しや」みたいな記事があって、
それぞれの意見が面白く

先日もちょうど、人と「セフレってなに?」って話になったりして
この言葉はどうも、ものすごく曖昧で、
共通認識がハッキリしないまま広まった言葉なんだなーと思ったんですよね。



というわけで、「セフレってなに?」って
いろんな人に訊いてみた。↓


●「好きじゃないけどそういう行為だけする関係」

→これが一番一般的な認識だと思いますが、1回きりでポイでもなく
 あえてその人を選んで恒常的に関係を持つなら
 一切好意が無いわけではないような・・・
 「今日はしたいな、○○ちゃんに連絡しよっと」みたいな感じなんですかね?多分。
 でも、そもそも、恋愛感情と性欲の境界線は特に男性は曖昧だと思うし、
 「本気で好き!」って当人は思い込んでいても実はその気持ちの大半は性欲ってこともある。

 「好きじゃない」と感じている場合は、
 「その人でなくてもいいんだけど、せっかくそういう関係になったから維持してる」みたいな感じでしょうか。
 しかしそれは恋人でもあることですね。夫婦でもあることですね。


●「恋人はひとりだけ。セフレは何人も持てるもの。ってだけの違い。
 セフレでも食事だけ行ったりデートしたりもするし」

→なるほど。何人もいる場合はわかりやすいですね。
 じゃあ、ひとりのセフレとある程度長く続いている場合は実質、何になるんでしょう。
「付き合って」と言われたら断る(またはお茶を濁す)けど、いなくなられても困るしみたいな・・・
  
 他へ移れる可能性を残したい(移っても責められない状態でいたい)、っていうことかな?

 あと、恋人を複数持ってしまうツワモノもいるわけですけど、ああいう方は
 「女性をセフレにする奴なんて最低。俺は女性(たち)を大事にしてるよ☆(胸張+笑顔)」
 とか言い切るのかな?


●「男は真剣に好きで付き合っている相手とは必ず結婚を考えるもの。
 恋人であっても、男がその女性と結婚する気がさらさらないなら、それは要するにセフレということ」

→ほほう・・・。これは50歳過ぎのおじさまの意見なのですが、
「恋人」「セフレ」という肩書きに関係なく、本質はそういうことだよと言われると
 ますます話が難しくなってきました。 


●「恋人は大事にするけど、セフレは大事にしない」

→うーん、一見もっともらしいけど、「大事にする」って言葉自体が曖昧な気がします。
 1番目の意見の人と同じラインの考え方だと思いますが、
 その人が本当に恋人を、どのように、どれくらい大事にしているのか、
 セフレはどのように扱っていて、そこに明らかな違いがあるのか、
 自分の目で確かめてみないと「なるほど」と思えないなあと感じました。

 それに、付き合い始めは大事にしたけどいつしかぞんざいに・・・とかにもしなったら、
 それはセフレ降格(実質的には)ということですかね。
 そもそも、大事にしよう!って思ってた一時期が特別期間だっただけ、ってこともあるだろうし。



いろいろ人に聞いてわかったのですが、
現在セフレがいますという人は私が直接話した人の中にはいなかったのだけど、
「それ、あなたは否定するけど他の人から見たらセフレらしいですよ」っていう関係性は
ちょこちょこありました。
でもセフレとは本人は呼ばないし、「腐れ縁」とか「まあ、男と女だからいろいろね」とか
「好きだけど、いろいろあって…」とか、「好きではないけど、いろいろあって…」とか、
表現は多様なようです。


うーん。わたしが思うことは

「セフレ」って言葉は「あなたに誠意はありません」という表明をする言葉で、
「だから、誠意は求めないでね?」っていう、立ち入り禁止区域を作る言葉なのかな、ってことです。

で、実質セフレ(少なくとも他の人から見たら)なんだけど、「セフレではない」と当人が言うのは、
相手への思いやりの場合もあれば、
「自分はそんな不誠実な人間ではない(はず)!」という
自己弁護である場合も多々ありそうです。


誠意のない人間関係なんてイヤだなって思うけど、でも
実際世の中にはごろごろあるし、
「自分は誠意無いよ」と正直に言える人は、開き直っててタチ悪いとも言えるけど
中途半端に夢見させたり 誠実ぶって信じさせようとする人よりは良い、という考え方もあるだろうし

うん、「誠意」はキーワードですね
爽太とえれなが互いを「セフレ(笑)」とか呼び合いつつ実質セフレじゃなかったのは
誠意があったり、実際お互いを大事にする行動・言動を取っていたからだと思うし
しかしそれは当人同士にしかわからないことだから、
外野はいろいろ自分なりの想像で解釈するのだろうし

逆に、「私たちセフレですよ」っていう人にもし会えて話が聞けたら
「それなりに誠意のある関係なんだ!」って思えて
また解釈が変わることがあるかもしれない・・・?


ああ、クーラーの効いた部屋で
とりとめもないこと考えるのって幸せだな〜!
もうほんとに、ほんとに暑すぎ。
| 20:40 | イロイロ | - | - |
しゃしんなし
耳のこと、いろいろアドバイス頂きありがとうございます!
しばらく様子見て、治らないようなら耳鼻科行ってみます・・・
今日は昼間はいたみたいだけど、夜は静かになったので、もう出て行ったかも・・・
(何かいる、っていう前提で説明してる自分コワイ。いや、妖精とかかな?って・・・星



この間、伊豆へダイビングに行きました。
先月ライセンスを取得後、これが初のダイビングでしたが
周りのみんなに助けてもらいつつ、花吹雪のような魚の群れの真ん中を漂ったり
水底から太陽を見上げてぼんやりしたりしてきました。

海は、見るのも、潜るのも、
きもちいい!


でっ、なんで写真がないかというと
水中で使えるデジカメを忘れていったからですねおはな

仕方ないので、ケータイで撮った
ダイビングセンターで寝そべってた猫の画像をあげときます。
海かんけいなし・・・



写真なしといえば、わたし夕べ、イタチを見たんですよ。
家を出て隣のマンションの前を通りかかったら、猫的な?動物が
スルリと壁を登って屋根の上に寝そべったんですけど、
どう見ても猫より体が細長くて、耳がちっちゃくて丸くて、顔に柄みたいのがあって

たぶん、ペットのフェレットが脱走したか、ポイされたか・・・

目の前は幹線道路だし、なんか不思議な光景だったんですけど
そういう時にケータイを携帯してないっていうね。
なので写真なし。かわいかったのに。いいネタだったのに。
| 23:48 | イロイロ | - | - |
はじまっちゃった

ま、「溶けちゃうから冷蔵ケースに入れてありますよ〜」
ってだけのことだとは思いますが

でもチョコレートを食べるときは、是非適温で!
結晶がスルッとほどけるくらいの温度で食べるのが、
舌触りも良いし、香りも十分広がるし、絶対美味しいよ!



最近のなやみ。

右の耳の中の奥のほうで、時々
「べりべりっ!」みたいな、「ごごごごっ!」みたいな音がするんですよ。
耳掃除はしてみたけど、何も無し。
何が起きてるんだろー?

怖くて調べられないよ・・・!

| 20:43 | イロイロ | - | - |
あまえんぼ
「甘える」とはなんぞや、と分析してました。
辞書をひいても、あんまりピンとくる説明ではなかった


甘え・・・
私的には、「全面的な信頼を相手において、身も心も解放すること」かなあ



わたしは、実はものすごくあまえんぼで
スキンシップしてゴロゴロしたり、身も心もポーンと全体重預けきって癒されるのが至福のときです。
そういう時はすごく解放されて、みっともないバカな姿を見られても気にしないおはな
それでまた荷物を背負って歩く新しい力が充填されるのです。

そんな風にさせてくれる相手は ある種のヒーロー、救世主みたいなものなので、
感謝の気持ちが尽きません。

そんな時間でもなきゃ、とても人間とか漫画家とか続けてられないもの!



しかしうちの猫のあまえんぼぶりは、人間どころではなくすごいです。
全身グレーでクール系の見た目なので、「なんかイメージとちがうね…」と人からもよく言われるのですが

スキンシップ大好き構われるの大好き、
だっこも爪切りも耳掃除もブラシもなんでもして!!って感じで
わたしの膝にのって離れない、べったり猫です。
お風呂で洗ってもあんまり怒らないし、おくすりも素直に飲みます。
わたしがゴハンを食べ終わるとすぐに膝の上に乗ってくるので、
「食事中はガマン」って待っててくれてるようです。

他の人にはめっちゃ厳しく、獣医さんすら攻撃して怪我させてしまったりしますが、
わたしにはとにかくあまえんぼです。


ふと目を遣ると必ずわたしを見てるし、目があった瞬間ゴロゴロ言い出すし、
信頼されてるなあ! ちょっと重いなあ!!
わたしヒーローになれてるかなあ!


そんなうちの猫も1カット出演?している
恋愛相談室の連載が、9日に発売された「an・an」で始まっております。
普段の、友達から相談持ちかけられたときと同じような感覚でお答えしておりますが、
こういうお仕事もきっと漫画にフィードバックされるものがあるに違いない!
超・真剣に頑張ってますよー。
「週刊連載をやる」っていう夢が叶いましたハート
いつかは漫画で…!
| 23:30 | イロイロ | - | - |
たまたま

大分前から、かわいいなと思ってなんの気なしに使用してたバランススリッパなのですが
アシさんに「樋上さんのキノコですね!」と指摘されて、たしかに! 
色といい柄といい、前回のエントリの 赤いキノコそっくりでした。
| 23:11 | イロイロ | - | - |
快楽の部屋
ちょっと早起きして、アシさんたちが来る前に出かけて、京橋の「あらかわ画廊」さんへ行ってきました。
樋上公実子さんが参加されている3人展を観に〜。



今回は、「きのこ大好き」「みつばち大好き」「セクシー美女大好き」「官能的な絵大好き」
なわたしにとって、好きな物だらけの素敵な展示会です。快楽空間!
すごく気分アガって帰ってきました。

クールなリビドーとか
無垢なエロティシズムとか

すき!


体の中でなにかたくさん分泌された気がします。
ドーパミンとかセロトニンとかエストロゲンとか、いろいろ。


ちなみに、カメラの不具合で画像全体に縦縞ノイズが入ってますが
実際の作品にはもちろんこの縦縞はないですよ!
なかなか原画通りの綺麗な色で写せないので、
興味お持ちの方は是非是非「あらかわ画廊」さんへきのこレッド
| 22:51 | イロイロ | - | - |
島へ

シンガポールの後は、そこから4時間で行ける島へ行きました。

休暇を取る目的だったのですが、毎日、漫画以外のお仕事をしたり、お手紙をせっせと書いたりしていたら
案外ノンビリする時間が少なくて、あっというまに帰国。
本も持って行ったけど、パラ見で終わり。


ジャングルを裸足で歩く生活。
ひとりにつき一台自転車を貸してもらえるので、それでスイスイ島内を移動してたけど、夜になると暗いし看板もあまり多くないので何度か迷子になって泣きそうになったり・・・でもそれも島の楽しさ。
野生の島ってわけではなく、こういうスタイルのリゾートホテルなので(笑)、安心して迷子になれます。


マンタと泳いだりもしました。マンタめっちゃ人なつこい。

ウサギにごはんねだられたりもしました。ウサギめっちゃ人なつこい。

こんな島でもパン・オ・ショコラが美味しくて、毎日食べてた。カフェオレといっしょにね!

こんな島でもチョコレートビュッフェ。これは毎日開催ではないです(笑)
でもチョコレートルームがあるので、毎日これくらいは食べてた・・・


嵐のあと。
前半ずっと、暴風雨。それもまたよし!
きっとわたしのなかの何かを、どっかに洗い流してくれました。

no news no shoes をポリシーに掲げるリゾートなので滞在中はずっと裸足、テレビもなしでしたが
出発前にアシさんにそれを言ったら「先生いつも裸足だから変わりませんね」と言われました。たしかに・・・。
(靴下とかストッキングとか苦手なのです)


ちなみに、帰国して10日以上経ちますが、テレビをまだ一度もつけてません。無意識になんとなく。


2週間ほど一切絵を描いていなくて、現在ショコラティエ7巻とポイズンベリー3巻の(1年て12ヶ月もあるのに、何故2冊発売時期がかぶるのだー)コミックスカバー絵とかの作業中なのですが
なんか、まんがってかくのこんなにたいへんだったっけーという感じです。
苦労するというよりも根本的に紙に向かうのがツラくて何も進まないんですけど(笑)、
よのなかみんな大変なことをしてお金をもらって生きていけるのだから・・・
わたしもしぬきでがんばらねば・・・
| 01:07 | イロイロ | - | - |
かっこわらい
最近、はじめましての方々が周りに急に増えて、ああ環境が変わったな〜こうやって大陸プレートが移動するみたいに、自分の住む世界というのは徐々に移り変わっていくのだな〜と実感していたのですが、
そんな中新しく知り合った方に「水城さん(実際は本名で呼ばれてます)は、なんてあだ名でよく呼ばれます?」と聞かれたので「(名字)っちゃん、とか(下の名前)さん、とか、あんまりあだ名は・・・」と記憶をたどっているうち「そうだ、『お嬢』って呼ばれることが昔からちょくちょくありました」と思い出して答えたら、「わかる〜!!!(笑)」と大笑いされました。

まあこのリアクションでわかると思うんですけど、一応わたし本人と知り合いじゃないかたにわかるように説明すると、本当にお嬢様っぽい人だったら「わかる〜ぴかぴか」ってなごやかな反応が返ってくると思いますが「わかる〜!!」と手をバンバン叩きながら爆笑されるっていうのはなんか違う、「(笑)」っていうことですからね。

まあそんな、お嬢様らしからぬ あさごはん。

朝起きて、いきなり焼いた生姜焼き。

意味なく五・七・五になっちゃった。

生姜が余っていたのでたくさん使いました。
おろし生姜のタレがばしゃっと雑にかかってますが、おいしかったので満足!
キャベツがいくらでも食べられる。
生姜焼きは肉が分厚い方が好きです。
| 22:15 | イロイロ | - | - |
まさかの・2
フラワース&ココハナが本日発売です〜。

前回のエントリで触れましたフラワーズの企画について、
コミナタさんで記事になっていましたので
こちらもご覧下さい!*コミナタさんの記事*

ミズシロにゆかりある作家の方々、身内の友人作家から尊敬する雲の上の大先輩方まで、
お忙しいなか時間を作ってお祝い下さって、本当に本当にありがとうございました。
嬉しくてありがたくて震えます・・・

あの頃まだ学生で、世の中とかよくわからないままデビューしたわたしが、あれから20年経ち
今も(よくもわるくもいろんな意味で)大して変わらず描いて来れたのは
関わって下さった皆様のお陰に他なりません。
今までありがとうございました。

ま、でも、フラワーズにおいては20周年なんて、まだ全然ピヨピヨ作家です。
七五三を祝って頂いたくらいの感じです。
これから出来るようになることもあると思うので・・・こつこつがんばります。
こんな風にお祝いして頂けた甲斐のあるような作家に育たねばと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

あっ、萩尾先生が名付けて下さいましたので、
わたくしこれから「フラワーズの壇蜜」って謹んで名乗らせて頂きますね!!!!




というわけで壇蜜っぽいネタでもひとつ(?)。

最近愛用しているミントのグロス。
ほんのり甘い味で、スースーして気持ちいいし、手などについても
こするとさらっと取れるしお気に入りなのです。

しかし、ふとパッケージの英文の説明書き(海外製品なので)を読んでみると、
あんまり知らない単語がちょこちょこあり、調べてみたところ
なにやらこう、
えっちなかんじの・・・・・。

ざっくり訳すと、
「パートナーとラブラブする時、このグロスで快感を高め合ってね!」
みたいなことでした。
えっふつうのグロスじゃなかったの?(そりゃきもちいいわけだ)
と思ってパッケージのイラストをよく見たら

こんなでした。

わあ(笑)

びっくりしたー。
| 23:48 | イロイロ | - | - |
New Entries
Category
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Archives
Links
joujou
Mobile
qrcode
Other