今日も明日も明後日も、まんがを描いて暮らすひと。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パンデピスのレシピ

以前うちで作った「ショコラヴィさんちのパンデピス」をブログで紹介した際、レシピを教えて下さいというお問い合わせを何件か頂きました。
そのときはまだ、食感や味が、私のイメージしてる「ショコラヴィのパンデピス」には遠い感じだったので保留してたのですが、いろいろ試作してみて「これなら・・・」と思える感じになんとなく辿り着き気味になりました(ふわっと言ってます)ので、ここらで公開してみますね。だいたいこんな感じの食べ物だよ・・・と伝われば良いかなと。
よかったらお試し下さい!

ちなみにこのレシピは、『フランスの地方菓子』(ジャン=リュック・ムーラン)という書籍に掲載されているパンデピスのレシピを参考にして、そこからわたしなりに材料や焼き温度・時間等に変更を加えていったものです。
いろいろなレシピを見てみたんですけど、パンデピスってほんとにたっくさんの作り方があって、食感や形も実にさまざまで奥が深いのでした。


<材料>(パウンド型 1本分)
○水         150g
○ブラウンシュガー   50g
○はちみつ      100g
○トリモリーヌ     50g
○レモンゼスト   1個半分


*アニス(パウダー)   2g
*カルダモン       2g
*シナモンスティック  1本
*八角         2個
*カトルエピス     0.5g
*塩          0.5g

☆リスドオル      70g
☆薄力粉        50g
☆ライ麦粉       30g
☆ベーキングパウダー  3g
☆重曹         5g


・卵         2個
・牛乳         60g
・ラム酒        20g
・アプリコットジャム(仕上げ用)

・お好きな具材をお好きな量。

私は今回、ドライイチジクのブランデー漬けと、ミルクチョコレートを大きめに刻んだものと、クルミを刻んでローストしたものを入れてます。


==========================

お鍋に水とブラウンシュガーを入れて火にかけて溶かします。
溶けたらトリモリーヌ、はちみつを加え温め、レモンゼスト、スパイス類(*マークのもの)を加えて軽く沸騰させてから火を止めます。

ボウル等に移してラップをかけておいて一日放置。

つぎのひ。
パウンド型の内側にバターをちょっと塗り付けて、型紙を敷きます。
入れる具材を刻んでおきます。
オーブンは170度に設定して温めておきます。
粉類(☆マークのもの)を合わせてふるいます。

昨日から放置してある液体を漉します。八角とシナモンスティックは洗って飾りに使うもよし。
液体に牛乳を入れてよく混ぜます。卵(常温)を溶いて、少しずつ混ぜ込みます。
混ざったら、粉類を投入。具材もここで入れて、よく混ぜます。
最後にラム酒を入れて混ぜます。

生地を型に流し込んで、オーブンで焼きます。170度に温めたオーブンに入れて、10分後、150度に下げて30分焼き、更に140度に下げて15分焼きます。(オーブンは各家庭で調子が違うと思うので参考程度に。竹串チェックしてみて、中まで焼けてたらOK。低めの温度で時間をかけて焼きます)

型から外して冷まします。
あら熱が取れたら紙を剥がして、表面に煮詰めたアプリコットジャムを塗ってツヤを出します。

ラップでくるんで、常温(一応冷暗所)で2〜3日放置してから食べる!(食べ終わるまでが料理です)

どのくらいもつか自信ないですけど、フランスでこれと似たようなタイプのパンデピスを売ってる売り子さんに訊いたら
「2週間」って言ってました。


甘さ控えめ、しっとりもっちりやわらかめのパンデピスです。
私は洋酒系が好きなのでドライイチジクをブランデー漬けにしましたけど、ドライをそのまま入れても全然OK、オレンジピール等も合いますし具材ナシの素パンデピスも美味しいです。お好みでアレンジをー。
| 00:43 | モグモグ | - | - |
New Entries
Category
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Archives
Links
joujou
Mobile
qrcode
Other