今日も明日も明後日も、まんがを描いて暮らすひと。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
魔法使いに

しばらく日本にいなかったのですが、その間に
テレ朝『musicるTV』で恋レピの回が放送になっていたようで、
わたしも出演してました〜。
撮影は結構しましたけど、放送では多分、数秒映ったくらいじゃないかな?(見てないので憶測(笑))

今月19日にCD+DVDが出ます!フルコーラス是非聴いてみて下さい♪


わたしは大学生のころ、作詞家になりたいな〜と思ってたことがあったのですが
当時はなりかたがわからなくて諦めました。
(漫画家は簡単だったのです、雑誌に『ここに送れば漫画家になれるよ』って書いてあるから)

それが、今になって作詞をするお仕事が頂けるなんてね!
大学生の頃のわたしに教えてあげたい。
未来はすごいことになってんよ!って(再)。



写真は、パリのhugo&victorで入手した、辞典みたいな大箱のボンボンショコラ。
これまで、小さいの(日本の催事で売られるサイズ)と大きいの(パリで買える)がありましたが
さらに大きな新サイズができており・・・帰宅してさっそく並べて比較してみましたおはな

店員さんが長い時間かかって一生懸命ボンボンショコラを詰めてくれてたけど、
中身のチョコの数はこれまでの大箱4箱ぶん以上。
3段重ね(35個×3段)でビッシリ入ってます。


表紙のフチが美しく波打っていたり、
ページの厚みにあたる部分もアンティーク風に凝ってて、これまでのものよりリアル感があり、
ブック型ケースのコレクターなわたしにはタマランかったです!
この本一冊読み切ったら、魔法を覚えられそうおはな


ま、買う人は滅多にいないみたいで(笑)、店員さんがちょっと焦ってたけど、頑張ってチョコ詰めてくれました。


今回もお菓子を巡る旅でしたが、
毎回行くごとに、お菓子の世界のモードの変化も感じて勉強になります。
美しいものをたくさん見たし、笑えるハプニングもいろいろ経験したし、
そんな旅のブログは(時間があれば)またこんど。
| 00:59 | モグモグ | - | - |
さすがの

アラン・デュカスのボンボンショコラ詰め合わせ。
チョコ友さんやショコラティエさんからも高い評判を聞いていたので楽しみにしてたのですが、
ほんとにおいしかった!
特にプラリネ、ふわっとした中にカリッカリの細かいナッツ片の歯ごたえが効いていて
とってもおいしいです。
ガナッシュオリジンシリーズは、全体的に酸味が強めな印象。

料理人のショコラと言えば、クリスチャン・コンスタンも思い浮かびますが
あれも大の大のお気に入り。
日本店があっさり撤退したのは残念でしたけど、
海外に行った時のお楽しみも少しはあったほうがいいですよね。
今ホントなんでも、日本で買えるようになっちゃいましたからね。

と、チョコ話をしたところで

失恋ショコラティエ、8巻は5月9日に出ます!
どうぞお楽しみにー。



ドラマのほうは結末へ向けて動いていますね。

ドラマに関しては、テレビの世界ってたくさんの方があちこちで動いていて
ものすごいスピードでいろいろ進んでいるので、
様々なことがあっという間に流れ去って行くのを対岸から眺めている感じでしたが、
いち視聴者的な立場でオンエアを拝見して
「へ〜こんな風になったんだ〜!」と毎週楽しませて頂いてます。
原作そのままに作られているところ(演出や背景(ロケ地)など)を
アシさんたちと見て盛り上がったり、
ちょっとしたオリジナルの一言・一場面が付け足される(または省かれる)ことで
キャラクターの印象がガラッと変わるんだな〜っていうことを勉強させて頂いたりと、
貴重な経験をさせて頂いていて、本当にありがたい日々です。


思えば、
ドラマ情報が発表になる直前の時期に、「枠は月9に決定しました」と聞いて
「えっ月9?月9で不倫とか本当にやるんですか?」
「ドラマは漫画と違って11回しかないし、
そこまで原作通りやっちゃうと物語を捌ききれないんじゃないんですか?」って
チキンで心配性なわたしは僭越ながらお伝えしたんですけど(笑)、
不倫もそのままドラマでやります!との力強い答えを伺い、
どうなることか〜とハラハラしながらスタートした映像化でしたおはな

私は結構、アメリカのTVドラマとか大好きで
キャラがみんな際立ってて会話劇もウィットや皮肉に満ちてて、展開も容赦ない・えげつない、
安心して観てられるキャラは一人もいない・・・そういうのが大好きなので(笑)
多分、自分の漫画の作風にも良きにつけ悪しきにつけ影響が出てると思うし、
そんなのゴールデンタイムで流して喜ばれるのかな〜?とか
ひとりで勝手にいろいろ心配してたのですが

きっとテレビの世界でやりたいこと、求められてるものもいろいろあって、
わたしが心配したりする必要はないのかもしれないですね。

わたしは漫画家で、テレビとかドラマのことは門外漢なので何もできないですが
そちらの世界のプロの方々が何をどう料理して行くのか、演出、音楽、お芝居、
あらゆる面での手腕を見られたことは、とても面白かったです。



そんなお祭り?もそろそろ終わりですが、
第10話・第11話(最終回)はドラマオリジナルの展開で、
原作とは全く違う展開・エンディングになっています。

わたしが描いてたら絶対キャラたちがやらないようなことや、言わないことがどんどん出てくるようなので
原作とはまた別の世界、パラレルワールドへ飛んだような感覚で、
わたしも楽しみながら拝見しようと思いますおはな

漫画の方のラストはまだもうちょっと先ですけど、
そちらはそちらで、気長に楽しみにしていてくださいね。
| 22:46 | モグモグ | - | - |
えんぶん

ヴァンサン・ゲルレ。
うちのブログでも何度か登場してるお気に入りのお店なのですが、
今年はサロショコにも来てくれたし、最近入手しやすくなって嬉しい!
でもやっぱり、ナントのお店に行ってみたいです。
城跡見て、海の幸食べて、ゲランドの塩を買って、ゲルレでどっさりチョコを買う旅がしたいおはな

ゲルレはプラリネも美味しいしシンプルなガナッシュも美味しいし
地方色のある、塩味を効かせたフレーバーも力強くてキャッチーで大好き。



最近塩分が欲しくてたまらない!
忙しくて疲れがたまってくると、カラダが塩分を欲するんですよね。
塩分っていうか、とにかくジャンクなものが食べたくなってくるのです、カップ麺とかポテチとか。
普段そんなのめったに口にすることないのに、不思議。

今まさにジャンク腹真っ最中でどうしても堪らず、
今日のお夕飯はスーパーカップの豚キムチにしてしまいました・・・
あーまんぞく・・・ダメ生活



今日の日曜洋画劇場、ミッションインポッシブルでテンション上がりましたペンギン
こういうの結構好きなのです!

| 23:14 | モグモグ | - | - |
ヘーゼルナッツ

エデン・ロックのノワゼットキャラメリゼ・ショコラ・レ。
毎年必ず買うお気に入りのひとつ。
ひと缶にぎっしり入ってます。こういうシンプルなものほど止められない。

ヨーロッパのお菓子って、ヘーゼルナッツがすごい量使われますよね。
そのお陰で、美味しいプラリネやジャンドゥーヤやヘーゼルナッツクリームを頂けるんですけど

和菓子にとっての小豆みたいなものかな?
「ヘーゼル」っていう色があるように、「小豆色」もあるし。



今日の、テンションがあがったこと。
『走れメロス』は歩いていた(平均時速3.9km)、という検証をした中2男子くんのニュースを見てカンドーしました。
こういう人素晴らしいと思う!!
| 01:42 | モグモグ | - | - |
キラキラハート

ユーゴ&ヴィクトールのプラリネ。ラメっぽくキラキラ光るハート。
軽めの食感のシャリシャリしたプラリネです。


仕事中のおやつに出しました。
一緒に載ってるのは
エデン・ロックのアフター10(イチジク&プラリネ&ミルクチョコ)と
カンプリニのキャラメル。これはレモン味のキャラメルで、細かく果皮が入っていてフレッシュな味わい!

エデンロックのは、人に出すと毎度
思いもよらない食感にビックリされます。イチジクだからねおはな
ミントギモーヴのもあって、わたしはそちらも大好きおはな



今日のテレ東のお昼の映画が『エスター』で仕事場が超盛り上がりました
明日は『ファイナルディスティネーション』! DVDも持ってるけどやっぱりテンション上がる〜
テレ東の映画セレクト大好き!
華やぐイベントの時期ほど、殺伐とした映画を流すんですよねー(笑)
| 22:38 | モグモグ | - | - |
えいようまんてん

フランク・ケストナー。
左のタブレットは、中にサブレと塩キャラメルが入っていて、ザクザク食感がお気に入りです。
お気に入りなので2枚買っておきましたおはな

右は、キャラメルで固めたナッツにショコラ・ノワールとショコラ・レをからめたもの。
最近、忙しくてちゃんとしたゴハンを食べる時間や気力がないので、ナッツとか食べて栄養を摂っています。
あと、毎日甘酒作って飲んでます。体調やお肌にとても良し。
むしろ!栄養過多!
| 23:45 | モグモグ | - | - |
ショコラヴィのチョコです

サロン・デュ・ショコラで限定販売される、
『失恋ショコラティエ』の漫画の中で登場したchoco la vie のチョコレートをテオブロマさんが現実化して下さった
『失恋ショコラティエ チョコレートコレクション』

綿密に打ち合わせて、原作に忠実なもの、そしてとっても!美味しいものを、試行錯誤の末、作って頂けました。
わたしも試食させていただいて、素人ながら希望を出したり、土屋シェフの経験やアイディアでより良いものを追求して頂いたりして、ついについに完成そして販売に至りました。

いつものテオブロマさんの味とも違う、本当に『choco la vie』の味です。

読者さんからも「作中のチョコを本当に食べられたらいいのに」とよく声を頂いていましたが、本当に夢が叶います〜。
これは本当に贅沢!本当にすごいことですよ。
わたしは幸せ者ですけど、
このチョコレートはどれも、 原作とか企画とか抜きでも本当に美味しくて、
チョコレートマニアの方々もナットクの味に仕上がっています。
これを食べられる方はみなさんほんとに幸せ者ですので、是非チェックしてみて下さいね。

コレクションの中身は6粒のボンボンショコラ。
イラスト入りのチョコレートの説明書きのしおりと、choco la vie のショップカード入りです!
価格は¥2730。



〜チョコレートはこちら〜
(上段・左から順に)

・ナチュール・
ビターガナッシュのシンプルなボンボンショコラ。
作中で時々チラチラ出てきてるボンボンです。
わたしの希望で、シッカリと力強くビターなボンボンに仕上げて頂きました。

・ボネール・
1巻の夢の中のシーンで堕天使オリヴィエが爽太に食べさせてた、クローバーのシンボルつきのミルクチョコレートのボンボン。
口溶けの良い、まろやかな幸せ味です。

・エクレール・シトロン・
5巻で登場した、サエコへの告白用に爽太が用意したチョコ、その1。
結婚パーティの時のエクレアをボンボンにしたもの。
わたしは、エクレアのシュー生地をボンボンには使えないだろうなあと思っていたので、
作中ではフィユタージュ使用でエクレアを「イメージ」するに留めていましたが、
シェフは本当にシュー生地を使って、エクレアの再現を実現して下さいました!
シュー生地の厚みやガナッシュの固さにこだわって作って頂けた結果、
本当にエクレアを思わせる食感に仕上がってビックリです。
レモンの風味も爽やかですおはな

・ムース・オ・ショコラ・オランジュ・
サエコへの告白用に爽太が用意したチョコ、その2。
結婚パーティの時のムース・オ・ショコラ(オレンジ味)をボンボンに。
ふわっとした食感のムースガナッシュに、オレンジの華やかな風味がぴったり合って、とっても美味しいボンボンになりました。

・ガトーショコラ・
サエコへの告白用に爽太が用意したチョコ、その3。
引き菓子のガトーショコラをボンボンにしました。
本当にガトーショコラを思わせるしっとり感が再現されています!刻んだナッツもたっぷり+洋酒使用で贅沢!

・ペルル・
2巻から登場した、カリカリキャラメル片の入ったミルクチョコレートのボンボンショコラ。
キャラメル味もほろ苦く、イメージ通りに作って頂けました!
キャラメルの欠片をカリカリの状態で召し上がって頂けるよう、
シェフが工夫を凝らして、とても手の込んだ作業を施して下さいました。
わたしが漫画で気軽に書いてしまった描写を、本当に実現するために、すごい労力を費やして下さってます!

=========
以上、6粒です。
しおりには、原作に登場した時のイラストと共に解説がついてますので
「あのシーンのチョコか〜」と確認しながら召し上がって頂けます。
箱やショップカードのデザインはミズシロがやらせて頂きました。
ショップカードは1巻でちょっと登場してるので、それの再現ですね。


本当に大変な作業を経て作って頂けたものなので、
土屋シェフを初めテオブロマの皆様、箱の業者さん、伊勢丹の担当者さん等
たくさんの方々に感謝しております。
ありがとうございました!

あとは皆さんが召し上がるだけですね♪


サロン・デュ・ショコラの詳細については**コチラ**をご覧ください。

| 01:17 | モグモグ | - | - |
にくおさめ

今年最後のフラワーズが発売になっております。「失恋ショコラティエ」載ってます。
今回は、松本潤さんとわたしの対談も4ページありますので是非チェックしてみて下さい〜。

ちょうど撮影に入られる直前の、役作りに一生懸命取り組んで下さってる時期の対談だったので
誌面に載っている以外にも具体的に突っ込んだ質問もたくさんして下さって、
わたしもすごくお話しがいのある、内容の濃い楽しい対談でした。
松本さんはほんとに頭の回転が速くて、同時に思慮深い方、そして率直で意志の強い、気持ちのいい方だなあというのが、わたしの受けた印象です。
ドラマがますます楽しみになりましたおはな


写真は!今年最後のかたまりおにく!おっきい!
とってもアメリカンなお店で、何もかもドカンとおっきいの。
奥にちら見えしてるナイフと比較していただければ巨大さが伝わるかと思いますが・・・
わーい!厚い!標高高い!
これぞアメリカンドリーム!


アップルクラムタルト。デザートもすごくおっきい・・・
奥にちら見えしてるコーヒーカップと比べていただければ巨大さが(以下略
あったかくてサックサクですごくおいしかった〜
アメリカンドリーム最高ー


この時このほかにも
シュリンプソテーとかコーンプディングとかマッシュルームに蟹肉詰まったのとかフィレとか
思い返せば相当食べた気がする・・・
おいしくておっきくてしあわせでした。夢のようおはな
| 13:27 | モグモグ | - | - |
たべっこどうぶつ

木馬のアイシングクッキー。カルーセルっぽいケースに入っててカワイー。


チョコもあるよ幸せ!いただきものホクホクおはな
どうぶつだらけで気分あがる〜。


どうぶつとお菓子の組み合わせの妙。
子供の頃、「たべっこどうぶつ」大好きだった〜。
英単語覚えた〜。

どうぶつを「かわいい!なでたい!」って思う気持ちと
おいしいものを「おいしそう!たべたい!」って思う気持ちは
すごく似てると思う。

こう、欲求のムラムラ感っていうか、
からだの奥がキュンってなって身悶えして
思わず手が出ちゃう感じがね。
| 23:29 | モグモグ | - | - |
もだえ

チキンライス食べにまたシンガポール行きたい!って思ってたけど
日本にちゃんとシンガポール料理屋さんはあるのでしたおはな

おいしかったー
からだよろこぶ

淡白なものの濃厚な味って最高ですにゃん
| 22:16 | モグモグ | - | - |
New Entries
Category
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Archives
Links
joujou
Mobile
qrcode
Other