今日も明日も明後日も、まんがを描いて暮らすひと。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ハピバ

ハッピーハロウィン!

本日わたくしめの誕生日でした!
諸々あってなんというか、本当に素晴らしい誕生日でした。
ほんとにありがとうございますハート なんてしあわせなんだ。

最近のわたしは本当に、「わー」ってぽかんとしてる間に
夢がぽんぽん叶ったり、素敵な目に遭わせてもらったり、
人にもご縁にも本当に恵まれているし、ありがたい限りです。

人生は楽しいおさんぽパクッ
これからもてくてく、マイペースで参ります。


ありがとうございましたおはな
| 22:43 | イロイロ | - | - |
にしかいがん、そのさん
ロスで出会ったお菓子編。
昔(子供の頃)ロスで食べたものは何もかもマズくて半泣きだった記憶だけど
今はそんなことないんですね!
おいしいものいっぱいたべた!


ディズニーランドのキャロットケーキ
クリーム部分は酸味のあるチーズクリームで美味しかったおはな



かわいいカップケーキ。
マンハッタンビーチにあるお店だったのですが、ここは色彩的には結構おさえめ。
ニューヨークのお菓子屋さんは、ドハデなビビッドカラーのお菓子が多かったイメージだけど。



本日、VoCE発売です!
『柘榴姫社交倶楽部』今月は、人魚姫のおはなし・後編と、白雪姫のおはなし・前編。
各お姫様のおはなしはどれも楽しく描いているのですが、白雪姫もお気に入りのひとつです。

うちに届いていたVoCEを見たアシさんが、樋上公実子さんの描いて下さったタルトタタンを見て
「食べたい、このタルトタタンが食べたい」と切なく訴えていました。
とっても美味しそうで可愛いのです!
| 23:12 | イロイロ | - | - |
にしかいがん、そのに
ロスっぽい写真が撮れた♪
つれづれなるままに。






常夏ってかんじでしょ
でもめちゃ寒かったんですよ、これで

行ってみないとわからないことがたくさんあるな〜
| 13:45 | イロイロ | - | - |
にしかいがん

こないだはNY、今度はロスです
最近はちょこちょこ日本を出てばかり

東海岸と西海岸では全然違う国〜。
自分が海岸地域生まれなので、ビーチはやっぱり地元を思い出させる雰囲気でした。




ホテルのお部屋に毎日用意されてたお菓子。
棒付きチョコかなーと思いきや



ケーキでした。
ガトーショコラ的な、ものすご〜くしっとりしたケーキ。
半分齧ったら、残りはどさっと落ちちゃうくらい(しっとりしすぎてるから、重みで)

甘いけど、USAのお菓子はやはりコーヒーとセットで頂いてちょうど良く美味しくなる感じ。


そしてアメリカでは、とあるお菓子を取材してました。
撮って食べる!撮って食べる!
| 17:10 | イロイロ | - | - |
いつかなくなる

わたし、溜めるの大好きなんですよね
貯金も大好きだし、ポイントとかも溜めるの大好き
むしろ溜めるのが好きすぎてなかなか使えない的な


しかし貯めておけずにどんどん消費してしまうものもあります。
うちのチョコ。
バレンタイン催事時期にどっさり買ったチョコがたっぷり貯蔵されていたのですが
そろそろ底をつき始めました。

あの時期は毎日のように、通販で買った分のチョコが届いて
宅配のお兄さんたちが二人掛かりで運びこんでくれたりして、
お店や催事で直接入手したものと合わせるといったい何箱あるのか
120箱をオーバーしたところで 以降数えるのは諦めたのですが

そんな、文字通りの山のようなチョコも
いつかはなくなる・・・


ちなみに、「好きな味だから買う」ものと

「食べたことないものだから買ってみる」のと

「以前食べて口に合わなかったけど、時が経って改善されたか確認してみるために買ってみる」ものがあるので

それらを合せるとすんごい量になってしまうんですね。
味わうことこそが、経験だから!

しかしショコラティエを描き終えたら、
純粋に好きなチョコ・食べたいチョコだけ食べる生活になるだろうな。


画像はただ純粋に好きで食べてるチョコ、フレデリック・アヴェッカー。
素材の選び方・使い方が楽しく、とっても美味しく頂けるお店で
チョコ好きから人気高いですよね。
どれも美味しいけど、中でもトウモロコシのプラリネが大好きおはな



ショコラティエは休載中ですが、
ココハナにて『脳内ポイズンベリー』が連載中、
ananにて『恋のかた結び』も連載中、
VoCEにて『柘榴姫社交倶楽部』も連載中、です!

柘榴姫〜は人魚姫のおはなし、前編。
樋上公実子さんが描いてくださったシンデレラが本当に美しくて、
完璧な微笑に魅了されます。必見ー!
| 16:31 | イロイロ | - | - |
ぶらりと
140416_1538~02.jpg
思い立って来てみました、ニューヨーク。

チーズケーキ腹だったし、
景色の良いところでウォーキングしたかったし、
春物欲しかったし、
島に行きたかったし、
じゃあNYじゃない?って感じで、ぶらりと。

140416_1601~02.jpg
ストロベリーフィールズフォエバ〜♪


初NYなのですが、来てみてのファーストインプレッションは
「ニューヨーカーも結構、歩きスマホ多くて危ないなあ!」でした(笑)
みんな、気をつけてね!

でもなんだか、とっても居心地の良いところです


明日はブルックリン橋をてくてく渡ってみる予定
| 11:22 | イロイロ | - | - |
だきごこち
140412_1453~02.jpg
新しいクッションをお迎えしたのですが、
このヒョウ柄のファーがすべすべふんわりで、
ものすごくものすごく気持ちイイ抱き心地!!
抱きしめた瞬間、「ふおっ」とヘンな声が出ちゃうくらいの
気持ちよさです。

思えば、去年、15年一緒に過ごしたジャムさん(ロシアンブルー)がお隠れになってから
ペットロスとまでは言わずとも、やはりしょんぼりした気持ちでいたので、
フワフワしたものを抱きしめたらものすごく癒されました。


ところで、疑問がひとつわきました
「小犬(こいぬ)」は「小」と「子」両方使えるのに
「子猫」はなぜ「子」だけなんでしょうか・・・?
| 13:54 | イロイロ | - | - |
はやくも

もう桜が咲きましたね〜。

前回見てから、もう1年かーと思うと。はやい。
なんだか切なくなりました。


夜桜もきれいでした。
東京タワー大好き!



お知らせし忘れてましたけど、
23日に発売されてたVoCE、『柘榴姫社交倶楽部』第3回が掲載されてます。
この先4回分くらいまではもう書き上げてあるので、あ、まだ載ってるのこのへんか!と思いつつ
毎回樋上さんの絵に心躍ります。
毎号、お菓子と姫君が本当にステキなので、これからもお楽しみに!
わたしもワクワク〜。

お知らせ忘れ、もういっこ

1月に行われました、相田裕先生とわたしのガンスリトークイベントのレポートが
「まんがstyle」さんにてアップされてますので、参加できなかった方はコチラでお楽しみ下さい。


わたし、もともと美少女絵が好きというか、女の子キャラが大好きなので、
そもそもそういう同人誌に参加したのが漫画を描き始めた第一歩だったし、
ガンスリのトークイベントでも愛すべき女子キャラたちへの思い入れが炸裂して
ひたすらそんな話ばかりしていた記憶があるのですが・・・

そうだよね、自分の原点に戻ろうかなあ、っていう感覚で
今描いてる作品たちが終わったら、女性キャラたちが中心の漫画をやりたいな!って考えてみたけど
今描いてる2作品も十分、女の子たちばっかり熱心に描いてて
割と男性キャラが添え物っぽいなと気づきましたおはな
人は自然と、好きなことしかやらないものだなあ。

ただこれまでだと、
少女漫画向けにパッケージの出来上がってる女性キャラ(薫子さんとかね)を
意識的に主役や、メインに置くように心がけて描いていたので、
そういう、ある種プロらしい意識はあえて外して、もっとナチュラルなものを描きたいかな〜という気分です。
薫子さんタイプのキャラはやはり読み手さんからすごく共感してもらえるので、
こういう人をメインに描くべきなんだ、描かなきゃいけない・・・って毎回思っちゃってたところもあるし。
(少女漫画的にそうなってるほうが編集さんも安心してOK出せるから、
プロットも通りやすいよね・・・とか考えてしまう)

○○せねばならない、っていうのを全部やめる!やめちゃえ☆っていうのが
最近のわたしのテーマなのでおはな
だいぶいろいろ、やめはじめてます(笑)
| 21:28 | イロイロ | - | - |
かがやく
ドラマ『失恋ショコラティエ』無事終了致しました〜。

漫画は何年もかけて描いていて、いまだ完結してませんけど、ドラマはあっという間ですね。
わたしも先日、打ち上げに参加させて頂きましたが
キャストの皆さん、スタッフの皆さんが本当に楽しみながら、こだわりながら作ってくださったのが嬉しいし、
この数ヶ月間わたしもとても貴重な経験ができました。

演者さんはそれぞれ、本当に役を大事にしてくださって、すごく真剣にチャレンジしてくださって、
それが純粋に嬉しくて、わたしも胸に感じ入るものがありました。
原作者としても、今後、より一層キャラクターたちを大事に思う心を新たにして
残りの連載を真摯に描き上げていきたいと思います。

ドラマに携わってくださった皆様、ドラマをご覧になってくださった皆様、
本当にありがとうございましたおはな

先日のエントリでも書きましたが、ドラマの最後のほうはドラマ制作サイドのほうで考えて作ってくださった完全ドラマオリジナル展開ですので、漫画のほうは全然違うお話になってますし、まだ終わっていませんおはな ので、今後ともよろしくお付き合い下さいませ。

28日発売のフラワーズにも載ってますので、こちらもよろしくお願いします〜。
漫画のほうも、ひとつの節目の回であります。


あ、打ち上げ2次会のチーム対抗戦で
わたしはたまたま関谷くん(加藤シゲアキくん)チームだったのですが
関谷くんチームがみごと優勝しまして商品ゲットしました!やった〜(笑)



素敵な経験つながりでもうひとつ

先週、友人のありがたいご招待で国立競技場のあの素敵なライブに行ってきました。
圧巻の光景〜。楽しかった!
リーダー氏にご挨拶できたのですが、
男性があんなにチャーミングで美しい人であるとか、
女性はもうどうしたらいいんだろうなー?と真剣に悩む、これも圧巻の光景。

だって、音楽の才能も、エンタメ能力も、圧倒的な支持や愛情を集める力も
リーダーを長く続けられる器も持ち合わせた上で、ですよ。
持っている者はますます与えられ・・・とは、よく言ったもの。
クリスチャンじゃないけど、聖書には頷きまくりです。
でも素質はもちろん、それをさらにご本人の努力で磨き上げているからこそであり。

最近ずっと、ひとの「器(うつわ)」というものや
向上すること、願いを叶えていくということについていろいろ考えていたので
ピピッと強く感じるものがありました。

わたしも、自分の持っているものをみつけて謙虚に感謝しようおはな
地道に磨こ・・・キュッキュッ

こちらも素晴らしい一日になりました。




或る日の、飲みやさんでのゴハン画像。
パクチーカレー美味しかった!!
ひとりで時間潰せそうなバーを探してたまたまふらりと入ったんですけど、
居心地良い素敵なお店で、長居してしまいました。
来るお客さん来るお客さん、キャラが濃くて面白くて、漫画みたいなの。
わたしもそのうちここで、店主さんやお客さんに悩みとか相談しようかなあ。
| 23:31 | イロイロ | - | - |
みてきた

ずっと前から観たかった「ウィキッド」観て来た!
面白かったー
相当えぐい、容赦ない話をサクサクハイスピードで展開させていきます。
こういうの大好きだ!

そして人間の歌声というものに感動する。
人間という楽器はすごいなあと思うのですが、
悲しい涙とも嬉し涙とも別の、歌を聴いて流す涙の正体って何なのでしょうね。


「魔女」って素敵な響きの言葉だなあと思います。
魔女になろうかな、と思っていろいろ真面目に調べたこともありましたおはな
去年くらいかな…結構最近のはなし(笑)
| 00:50 | イロイロ | - | - |
New Entries
Category
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Archives
Links
joujou
Mobile
qrcode
Other