今日も明日も明後日も、まんがを描いて暮らすひと。
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『柘榴姫社交倶楽部 原画展』サイン会のお知らせ

7月20日(月)〜 8月1日(土)まで、
青山のピンポイントギャラリーにて
『柘榴姫社交倶楽部』の原画展が行われます。
作中に登場した樋上公実子さんの原画が、全て一堂に会します!
美しい姫君や魅惑的なお菓子たち、鮮やかなオーラ溢れる原画を是非観にいらしてくださいね。

ギャラリーの回廊時間は11:00〜19:00です。

原画展 初日の7月20日(月)は、
樋上公実子さんとわたし、二人でサイン会を行います。
皆様にお会いできるのを楽しみにしてますね。
是非お越し下さいませ。



写真は松之助のキャロットケーキ。
最近キャロットケーキがマイブームでいろんなお店のを食べるのですが
家の一番近くで買えるのがコレ(DEAN&DELUCAで買える)。
しっとり&ほんのりスパイシー、ニンジンやクルミの食感も心地良い♪好き!
わたしの好みとしては、チーズクリームがもっと分厚くのっかってると もっと嬉しい!よくばり!
| 22:03 | オシゴト | - | - |
展示中です!

2ヶ月くらい前に行ったマグリット展で買った、ノート。
マグリット大好きで、いつかベルギーに観に行こうと思っていたのですが
マグリットの方から東京に来てくれました♪

そのマグリット展をやっていた(29日で終わりです)国立新美術館にて、
6/24から『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』という企画展が行われており、
「失恋ショコラティエ」の原画も展示されております。

よかったら足をお運びください!


わたしの絵とマグリットの作品が同じ美術館に展示されていていいのか・・・!
と戸惑いつつ、

そもそも立派な国立美術館がマンガの絵を展示するような運びになったのは
偉大な先人たちが”まんがってすごいね”と思われるような実績を山のように築いてきたからに他ならず、
その漫画に対する信頼感を損ねないよう頑張ろうと思いつつ、
わたしが頑張るべき方向って多分結構アサッテのあっちの方角よね、と正しく自己認識しています。よ。
| 21:16 | オシゴト | - | - |
公開中です!

映画『脳内ポイズンベリー』が5月9日から公開されております。
いろんな方にとって見所たくさんな映画になってると思いますので、ぜひ足をお運びくださいおはな

画像は劇場で購入できるグッズの一部なのですが

暗黒付箋!小龍包ストラップ!
ミラーやハンドタオル、バッグチャームなどなど〜
クリアファイルもかわいい。すべてかわいい。よく出来てる!
なかなかの人気で、劇場によっては売り切れてたみたいです。
真木よう子さんも小龍包ストラップを自腹で購入されたとか。

フジテレビe!ショップでも買えますのでチェックしてみてください♪

こういうグッズを作って頂けるのは、メディアミックスならではの楽しさですねおはな



余談ですが、5巻のカバーは1巻とはだいぶ違う色で塗ったのですが
コミックスが出来上がってみたら、すごく似た色に仕上がっちゃってましたね・・・。
印刷ってほんと難しいなあ〜。マットPP貼るとさらに色が変わる分もあるしなあ〜。
まあ、結果的に映画のキービジュアルカラーと同じ感じになって良かった!と思っておこう・・・。
| 18:54 | オシゴト | - | - |
ありがとうございます〜

タテが届きました・・・

『SUGOI JAPAN Award』という、読売新聞社さん主催の賞が出来たそうで、
「失恋ショコラティエ」が漫画部門ベスト50に選出して頂けました。

錚々たる作品群のなか、恐れ多いを通り越して申し訳なくなる感じもありつつ
しかし国民投票結果ということなので無邪気に喜んでおきます!
ありがとうございます!わーいおはな
本当におかげさまで・・・。親も安心します、こういうのは(笑)



春になったかなあ、と思ってるうちに 早々に夏の匂いがしてきましたね。
H&MのCMが流れるたびにめっちゃテンションあがってます。
あの、チャーリーズエンジェル的なやつ(一人多いけど)。滾る!
今月号のココハナでも描きましたけど、女性の腹部フェチなので 見るたびセロトニン出ます(笑)

音楽もすごく好き!!


ドウツェン・クロースはホント絶妙なバランスで
甘く、力強く、色っぽく、かっこよく、やわらかく、可愛く、知的で
ああいうキャラクターを描けたら素敵だなあと、見るたび思うのです。
| 18:04 | オシゴト | - | - |
漫画オススメ夜話

拝見しました!面白かった〜
なんかいろいろな方に、いろいろとお褒め頂き、
TVの前でモゾモゾしましたが嬉しかったです。ありがとうございます・・・照れ。

取り上げて下さったサンキュータツオさんはじめ、
いろいろ熱く語ってくださった出演者のみなさま、本当にありがとうございました!
「惚れる」とか言われるとドキッとしちゃう女心(笑)
番組にFAXを送ってくださった皆様も、ありがとうございました〜嬉しいよーおはな

『脳内ポイズンベリー』は4月に5巻が出て完結しております。
5月9日に実写映画も公開されます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたしますおはな


ちなみにわたしも「エースを狙え」大好き!!
「女の成長を妨げるような愛し方はするな」は本当に、伝説の至言ですよ。レジェンド。
あれを言われる藤堂くんが高校生っていうのもすごいけど、
言ってる宗方コーチも20代ですからね?????!?!!



画像は、先日のトークイベントにて
デザイナーの原田恵都子さんからいただいた、ザクロのチョコレートおはな
きゅんと甘酸っぱくて ねっちりした噛み心地。美味しかったです!

『柘榴姫社交倶楽部』を単行本化する際、
編集さんから「デザイナーさんの希望はありますか」と訊かれたのですが
わたしはデザイナーさんって全く存じ上げないので、
ネットで一生懸命探したのです。
その中で、原田さんのデザインを目にして、
「この人なら!!!」とピンと来て
お願いしたといういきさつだったのですが、
お陰様で本当に、想い描いていた以上の美しい本を作って頂けました。

全ての出逢いに、感謝感謝です。
| 03:05 | オシゴト | - | - |
ありがとうございました!
本題の前に、お知らせを先に。

5月3日(日) BSプレミアム PM11:30〜翌AM1:30
マンガ夜話

という番組にて、芸人のサンキュータツオさんが『脳内ポイズンベリー』を語ってくださるそうです。
どんな内容になるのか、わたしも楽しみですおはな



さて、本題!
トークイベント&サイン会にお越し下さった皆様
ありがとうございました!
皆さんにお会いできて、わたしも嬉しかったです。
制作にまつわるいろいろなお話を、貴重な画像?と共にお届けいたしましたが
楽しんで頂けていれば嬉しいです。
お手紙やプレゼントも、本当にありがとうございました!
お気持ち本当に嬉しいです。


どんな服でイベントに出ようかな〜?と思っていた時に目に飛び込んで来た、
青い薔薇の柄のオフショルダーのドレスが、すごく『柘榴姫社交倶楽部』の世界観っぽい!と思ったので
即買いで当日着用しましたが、この先二度と着る場のなさそうな・・・
普段、パーティでも絶対着ないもの、あんな可愛い系(笑)
あっ、でも何かの機会に絵の資料にはなりそう。
ああいうイベントなので、そんな服を着るのも楽しかったですね。

ちなみにそのオフショルダー効果なのか、イベントで複数の方々から
「カバーの眠り姫に似てますね」と言って頂き(!!!)
光栄&恐れ多すぎるお言葉、宝物として一生大事に反芻し続けます・・・(笑)
ちなみにわたしの服はおっぱい透けてないですよ!

あとがきペーパーも、ペラペラの紙ではなく
すごくきちんとした厚い紙で作って頂けて嬉しかったです。
ペーパーは新宿ブックファーストさんはじめ、一部書店さんでは
本を購入した際付いてきますので、ご希望の方はチェックしてみて下さいね。



連載が終わってだいぶ経つのですが、
いつまで経ってもなんやかんやと仕事に追われていて
なかなかニートになれません。
休みたい!当分何もしたくない!(笑)

次の作品についてはよく聞かれるのですが、
現在は編集さんと作品内容についていろいろお話してる段階で、
でも自分としては当分自由時間をとって、プライベートな世界のほうを充実させたいので、
しばらく漫画からは離れていたいな〜と思っています。
まあ、そうは言っても取材や資料集めは日々やっていくんですけど。

次回作は、自分の描きたい気持ちと、描かせて下さる側の求めるものや環境が合致したものを
描くことになりますが
いろんな様子を見て、一番良いタイミングで始められたらいいな〜と思っております。


| 23:38 | オシゴト | - | - |
最終巻発売&柘榴姫発売

新刊2冊が、24日(金)に出ます!

『脳内ポイズンベリー』5巻(完結巻)



『柘榴姫社交倶楽部』(文/水城せとな 絵/樋上公実子)



ポイズンベリーはお陰様で、これにて完結です!
5月9日から映画も公開になりますので、是非映画版をご覧になる前に
読んで頂けると嬉しいです。

いろんな雑誌等でインタビューもお答えしましたので、
見かけたら是非読んでやって下さい。


柘榴姫は、とっても素敵な装丁の美しい絵本が出来ましたので、早く皆様にお届けしたい!
一部書店さんでは、おまけとしてわたしと樋上さんのメッセージペーパーが付きます。
樋上さんデザインの眠り姫を、私の絵でも描かせて頂きました!
このペーパーでしか見られませんので、ご希望の方は是非。
☆どこの書店で付くかは全部はわからないのですが、
 イベントを行う新宿ブックファーストさんでは付きます。

25日のサイン会&トークイベントに来て下さる方は、お会いできるのを楽しみにしてますね。
トークイベントでは、わたしが撮った写真の画像等もお見せしながら
作品制作の楽しい裏話をいろいろお話しいたします。



ちなみに本以外のお知らせも。
小林豊くんの『恋するスイーツレシピ』の新曲、”月宵桜-sakuramochi-”が15日より
iTunes Storeで配信始まってますので、こちらも是非聴いて下さい!
とても美しい曲に、頑張って桜(餅)ソングの歌詞を付けさせて頂きました〜。
さくらもちってテーマ的にはなかなか難しかったです。だって、
歌詞に「餅」とか「上新粉」とかいれちゃうと
せっかくの切ないきれいな曲をお笑いでブチ壊してしまうしね・・・!



画像は、柘榴姫の作中で樋上さんが描かれたレッドベルベットカップケーキを
私が作って再現したものおはな
結構再現度高いと思うので、是非本をご覧になって、樋上さんの絵と見比べてみてください♪

レッドベルベットは、柘榴姫を書くために私がNYやロスでたくさん食べて写真を撮って、
その写真を樋上さんに送って、樋上さんがそれを元に絵を描いて下さって、
さらにわたしがその絵を見て実際に作って再現、樋上さんにプレゼント・・・というラリーが行われた、
思い出深いお菓子となりました。大好き!
| 21:22 | オシゴト | - | - |
柘榴姫トークショー&サイン会のお知らせ

『柘榴姫社交倶楽部』単行本がついに4月24日に発売になります。
表紙も中身もとても美しい、大人のための絵本です。どうぞお楽しみに。

そして、発売翌日の25日(土)に
私・水城せとなと樋上公実子さんのトークショーが行われます!

整理券の予約は、本日4月1日からです。

サイン本のお渡しもありますので、ご希望の方は是非いらしてくださいね。
詳細はこちらです。

***********

『柘榴姫社交倶楽部』
文・水城せとな 画・樋上公実子

発売日4月24日
定価1300円(税抜)

『柘榴姫社交倶楽部』発売記念 トークショー&サイン会決定!
4月25日(土) ブックファースト新宿店
(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー 地下1階・地下2階)
イベント詳細は ブックファースト新宿店イベント情報ページにてご確認ください。
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html 

***********


コミナタさんでも詳細情報を出してくださってます。

*コミナタさんのニュース記事*


どうぞお楽しみに!
わたしも楽しみー!!


自力で目を覚ましてしまった眠り姫や
被害妄想気味の白雪姫や
恋愛依存症の人魚姫や
ワーカーホリック気味なシンデレラ などなど

ワケありのお姫様6人+女王様+数々のお菓子が繰り広げる、
甘くて危険なお茶会のおはなしです。

樋上公実子さんの
官能的な姫君たちの絵と、美味しそうすぎるお菓子の絵が
たくさん堪能できる一冊です!
(カワイイ動物たちも!)

たくさんの方のお陰で、素敵な本が出来ました。
皆さんにも楽しんで頂けますように。

| 17:51 | オシゴト | - | - |
ライブでした!

ミズシロが歌詞を担当させて頂いております
「恋するスイーツレシピ」

CDが出て、さらに2枚3枚と出て、ついに!
先日ライブが行われました〜〜。素晴らしいー!
わたしも夜の部に行ってまいりました!
もうもうすっごく楽しかった!



ブレスを頂いた!うれしーよー


ライブの内容は朗読劇的な進行で、歌とダンスで構成された舞台だったのですが
これまでの曲全部が、一本のストーリーできれいに繋げられてるのです。
実際には曲はそれぞれ、ひとつひとつ独立した作品として作られてきたものだし、
作られた順番もまちまちだったのに、よくぞこれを一つの物語にできたもんだ!すご!
衣装もほんとに素敵なの。見所いっぱいで楽しかった〜〜。

そして小林豊くんのパフォーマンスも本当にサービス精神いっぱいで
かっこよく、かわいく、会場のみんなにめいっぱい愛を注ぎ、
会場のみんなからもめいっぱい愛を注がれる、そんなハートフルなこだまの光景を見ることができて
わたしも幸せいっぱいな気持ちです。

作曲者のみなさんや、小林君の力があってのことなんだけど、
自分が歌詞を書かせてもらった曲たちで
みんながあんなに盛り上がってくれてるのを見られたのも
本当に貴重な経験です!
漫画だけ描いていたら経験できなかったこと。
でも漫画家になってなかったらやっぱり経験できなかったこと。

言葉を使う、たくさんの人に対して言葉を放つということを、
さらに深く考えることの出来る機会になりました。
今後の作品作りに活かしていきたいです。


あ、ちなみに!
ライブでは新曲が初披露されました。
桜の咲いてる日にみんなに聴いてもらえてよかったな〜。
とても美しい桜ソングです。
あ、正確に言うと 桜餅ソング(笑)


ここへきて新曲ですよ。
つまり・・・恋レピふたたび始動ってことです!
今後もどうぞお楽しみに〜。
連載は2つとも終わったけど、当分ニートにはならなくてすみそう(笑)
| 02:18 | オシゴト | - | - |
終わりました〜

『ココハナ』5月号は本日発売です。
表紙&巻頭カラー52pで、「脳内ポイズンベリー」最終回を無事迎えさせていただきました!
巻数大してないわりに、連載期間は5年半と長くかかりましたが(笑)
皆様どうもありがとうございました。
(最終巻・5巻は4月24日発売です)


最近はちょうど、映画がらみのこともあり
いろいろと取材を受けさせて頂いているところなのですが
インタビューの中で「先生の脳内で一番強いのは誰ですか?」的な質問を頂いたのが面白かったです。

自分的には、最初は「いろいろウ〜ンって悩んで自分のこと悪く考えること多いし、慎重派だし、
池田ばっかりだよー」と一瞬思ったのですが・・・

でも、自分以外の人と話してると気づくけど、だいたい自分は異様に楽観的なようだし
そもそもこの仕事してるっていう段階で、「好きなことをやる、いいと思ったことを実現する(形にする)」
「いまこういう生き方してる自分が好きだからやってる、嫌ならやめる、変える」
っていう傾向が、少なくともいわゆるお勤めのお仕事とかの方々より
明らかに強いよね・・・と思って、なので客観的に見てみたら
自分はハトコと石橋が相当ハバ利かせて好き勝手に生きてるんだなあ!と気づいた次第ですおはな

(いやもちろん、そうはいっても、相当イヤなことも結構シブシブ笑顔で引き受けてますけどね!!社会の歯車の一部ですから!(笑))


写真は、エデンロックのアフター9。
ミントのギモーブが薄〜くチョコレートコーティングされています。大好物。
わたし、ギモーブのチョコがけって個人的にたいてい好きじゃないんですけど
これは別。大好き!

ショコラティエのリリアンさんも、ブースに行くと「今年も会えたね!」とハグしてくれる、素敵な方です。
ご本人の遊び心やエンタメ精神、それと上品なセンスが
作られるチョコレートたちの全面に表れてるな〜!と感じます。







| 17:21 | オシゴト | - | - |
New Entries
Category
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Archives
Links
joujou
Mobile
qrcode
Other